2017年 良かった音楽
ざっくりと。
20位:モーモールルギャバン/ヤンキーとKISS
一言:久々に、良いと思える曲が多いアルバムだった。でもまだなんか「惜しい」雰囲気が全体的に漂っている。
モーモールルギャバン "ガラスの三十代" (Official Music Video)
19位:B'z/DINOSAUR
一言:ライジングサンで再燃した勢いで、10年ぶりにアルバムを購入した。2000年代後半あたりと比べると、かなり渋めな音像。
18位:あいみょん/青春のエキサイトメント
一言:声質とメロディが割と好み。
あいみょん - 君はロックを聴かない 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
17位:平賀さち枝/まっしろな気持ちで会いに行くだけ
一言:歌声が最高に好み。
16位:藤原さくら/PLAY
一言:洋楽っぽいサラッとした曲が多くて何度でも聴ける
藤原さくら - Someday(ポンキッキーズ・クリスマスパーティ)
15位:Base Ball Bear/光源
一言:ギター湯浅が抜けてもクオリティは死んでも下げないという意地を感じた。次作はもっと突き抜けそうな予感。
14位:GRAPEVINE/ROADSIDE PROPHET
一言:俺にはやや難解な部分もあるけど、圧倒的に耳障りが良くて、ついつい何度も聴いてしまう。ライブは最高だった。
13位:King Gnu/Tokyo Rendez-Vous
一言:やたらカッコいい。『最近のバンドを片っ端から聴いてみる週間』を自分で設けてみた結果、最も気に入ったバンドのひとつ。
12位:ドミコ/hey hey, my my?
一言:タイトな演奏と気怠いボーカルがストライクど真ん中。『最近のバンドを片っ端から聴いてみる週間』を自分で設けて」みた結果、最も気に入ったバンドのひとつ。
ドミコ / こんなのおかしくない? (Official Video)
11位:スカート/20/20
一言:歌がより上手くなった気がする。何度でも聴ける柔らかさ。
スカート / 視界良好【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
10位:サニーデイ・サービス/Popcorn Ballads
一言:前作と真逆で、良い意味でダラダラっと聴き流せる(前作は全曲全力投球って感じだった)。聴くたびに「良いな」と思える曲が増えていく。
Sunny Day Service - クリスマス【official video】
9位:PUNPEE/MODERN TIMES
一言:聴いてて気持ちいい。割と長いけど構成が良いからダレずに最後まで聴ける。出張先での運転時によく流してた思い出。
PUNPEE - FUJI ROCK FESTIVAL’17 "夜を使いはたして〜Renaissance" 【Official】
8位:ふくろうず/びゅーてぃふる
一言:一時期増えてた奇をてらったような曲がなくて、ひたすら良い曲だけで構成されている。解散は残念過ぎるけど、これで売れなきゃもうどうしようもないって気分にもなるだろうな…
ふくろうず「びゅーてぃふる」MV(9/6発売アルバム「びゅーてぃふる」収録)
7位:パスピエ/&DNA
一言:今年だっけ?って感じだけど、1月発売なんだよね。アゲ過ぎないというか、ちょうどいい口当たりなのが好き。良いメロディも多い。最高傑作だと思う。
パスピエ - スーパーカー, PASSEPIED - SUPERCAR
6位:ねごと/SOAK
一言:最近、よく聴いてる。毎回グングンと進化していってる感じが楽しい。ふくろうずまではいかないけど、このバンドも過小評価されている気がしてならない。俺の好きな女性ボーカルバンドが軒並み解散やら脱退やらで悲惨なことになってきたので、ねごとはマジで報われてほしい。
ねごと - ALL RIGHT [Official Music Video] -Short Ver.-
5位:赤い公園/熱唱サマー
一言:ボーカル佐藤脱退の衝撃。これからどうなっていくのか、今一番気になるバンド。あの圧倒的声量があってこそだったからなぁ…。ラストライブも痺れっぱなしだったよ。アルバム自体は緩急あって非常にバランスのとれた良盤でした。
4位:フィロソフィーのダンス/ザ・ファウンダー
一言:こんな統一感ないアイドルグループありなんだっていう衝撃。ボーカルが交代するたび、別グループになったような感覚にさせられるけど、それがめっちゃ面白くて癖になる。そして曲も軒並み良い。
3位:トリプルファイヤー/FIRE
一言:今までも何となく聴いてて、ふーん、まあ面白いよねって感じだったんだけど、このアルバムで急に心を掴まれてしまった。吉田の風貌とか歌い方のせいで気づかなかったけど、歌詞の本質はTheピーズとかsyrup16gとかそっちの方と近くない?身も蓋もない本音をユーモアに包んで吐き出すあたりとか。そのことを踏まえて過去作をじっくりと聴き直したら、全然印象が変わってきた。聴き方が間違ってたな。
トリプルファイヤー「SEXはダサい/銀行に行った日/カモン/野球選手になるために」@渋谷 TSUTAYA O-nest
2位:RHYMESTER/ダンサブル
一言:前作は真面目に寄り過ぎてて聴いててあまり楽しくなかったんだけど、今作はイイ感じに肩の力が抜けてて(敢えてそう見えるように計算しているんだろうけど)かなり好き。たった10曲だけど1曲1曲の個性が超強いから、満足度が半端じゃない。
RHYMESTER - Future Is Born feat. mabanua
1位:the pillows/NOOK IN THE BRAIN
一言:音の厚みとか勢いがかなり戻ってきている。ジェロニモという久々の「名曲」も収録されているし、何も文句がない。嬉しくなって久々にワンマンも参加してきたよ。「最も好きなバンドがかつての勢いを取り戻しつつある」という一点を重要視した結果、1位となりました。