忘却生活

忘れないうちに書く

人生って偶然と気まぐれの積み重ねなんだなと実感した話

結果だけみると、単に「イースタンユースのアルバムを買った」のと「2本目の眼鏡を買った」だけに過ぎないんだけども。何となく、書き残しておきたくなったんで記す。 最近買った眼鏡がどうにも似合わない気がしてて、モヤモヤしていた。「髪型が悪いのかも……

年末年始の記憶メモ

ひと月前にPSVRを購入したが、酔いが酷くて全然遊べていない。自分が移動する系が特に駄目みたいだ。数秒で吐きそうになる。こんなことなら、普通にPS4の面白そうなゲーム数本買えば良かった。PS4といえば、最近みんなのゴルフをプレイしている。元々ゴルフ…

2017年 良かった音楽

ざっくりと。 20位:モーモールルギャバン/ヤンキーとKISS 一言:久々に、良いと思える曲が多いアルバムだった。でもまだなんか「惜しい」雰囲気が全体的に漂っている。 モーモールルギャバン "ガラスの三十代" (Official Music Video) 19位:B'z/DINOSAUR …

2017年 良かった漫画

漫画に関しては、何冊読んだか数えるのが難しい。 WEB漫画も結構読んでるしね。 こう、パッと頭に浮かぶ「良かった漫画」が大体10数本だったので、ベスト15位にしてみた。 特別枠それでも町は廻っている/石黒正数 一言:学生の頃から10年以上、ずっと好きで…

2017年 良かった映画

今年は映画館で25本観たよ。 月2ペースくらいが体感として丁度いいってのが分かってきた気がする。 10位SING 一言:ストーリー、キャラクター、ギャグ、音楽の全てが高水準だった。あと吹き替え版で観たおかげでMISIAの凄さに気づいた。9位散歩する侵略者 一…

メアリと魔女の花を観た

遂に月一の備忘録すら書くのを止めてしまったよ。だって、何もねーんだもの、俺の人生。日々、仕事で心が摩耗し続けているだけ。そのうちハゲるぜ?精神的に。数少ない楽しみが、月曜のジャンプと、仕事終わりの酒と、週末に観る映画くらい。しかも映画鑑賞…

4月を思い出す

仕事のことはもはや書きたくもない。嫌なこと、面倒なこと、しがらみしがらみしがらみ……。そんなんばっかでウンザリだ。書き残す意味が全くない。だから仕事以外のことを思い出して書き残そう。いつか振り返った時に少し笑えるよう、愉快な記憶だけを残すん…

連休備忘録

連休もそろそろ終わりだね。今年はガッツリと10連休をもらえたけど、正直少し持て余してしまったな。多分、数か月後には何をやっていたか忘れてしまうだろうから、一応毎日の記録を書き残しておこう。 1日目早起きして映画を観た。「夜は短し歩けよ乙女」。…

3月を思い出す

気づけば月一連載になっているこの糞ブログだけど、別にそういう風に意識しているわけではない。ふと我に返った時にはひと月程度経過してしまっているというだけのことだ。特に3月はことさら忙しかった。客に怒られ、上司に説教され、同期に諭され、俺にはも…

2月を思い出す

恐ろしいことに、今はもう3月らしい。 ついこの間まで正月だった気がするんだが、何が起きているんだろう。というか先月もそんなことを考えていた気がする。このままだとあっという間にゴール(孤独死)までたどり着いてしまうな。まあそれならそれでいいの…

1月を思い出す

パソコン買い替えてサクサクになったし、たまには書いてみるか。 外からバイクをふかしまくる音が聴こえてくる。ちょっと度を越しているから多分運転手は頭が狂っているんだけど、そんな狂人が堂々と公道を走っているのだと思うとゾッとする。警察はバイクふ…

ロックバンドの喋るように歌う曲は大抵カッコいい

タイトルが全てです。 とにかく好きなんです、そーいう曲が。 ユーチューブのリンクを貼るだけの簡単なお仕事。

良かった気がする日本のアルバム2016

音楽を聴くのは基本、移動時だ。 通勤だったり出張だったり帰省だったり。 家で聴くことも時々はあるけど、どうしても「ながら聴き」になってしまうのであまり記憶に残らない。 どっぷりと音楽だけに浸る時間なんて、この一年で数える程度しかなかったと思う…